漢字テスト

<設問>次の(  )内の漢字の読みをひらがなで記しなさい。

  1. 何か裏に重大な秘密がある、と私は(睨)んでおります。
  2. 私の名前と私が(剽窃)しているブログの書き手の名前が同一である。
  3. われわれの努力の成果を(簒奪)して事なきを得る。
  4. ここはこうふるまわなければとつよく感じているときに(規矩)となっているのは「他者の教え」である。
  5. 娘に「父ちゃんのバカ」と(罵)られる。
  6. 「愛」(云々)の記述を削る権利がそのときの私にあるでしょうか。
  7. これまでのすべての時間は現在のうちに(萌芽)的に含まれている。
  8. 私とは違う時間の中に生きている人に世界はどのように見えているのか私にはよくわからないという(謙抑)的な知性が構造主義者を特徴づけています。
  9. さいわい本書中にはいろいろな時間の「内田樹」が書いたことが(渾然)と混じり合っています。
  10. 高橋さんの『こんな日本でよかったら』というタイトルには(巷間)(流布)するところの『こんな日本に誰がした』というタイトルに対する柔らかい批評性がこめられています。
  11. これは修辞的には問いのかたちをしていますが、「誰がここにはいない他の人」に対する一方通行的な(譴責)と告発の言葉です。
  12. 「言いたいことがうまく言えなかった」という身体的な不満足感を経由して、あたかもそのようなものが言語に先行して存在していたかのように(仮象)するのである。
  13. その印象にしたがって、文を(補綴)し、あるいは削除し、あるいは加筆する。
  14. 発話の起点は、発話の起点にあるのではなく、発話が終わった後に(遡及)的に定位される以外には存立しえぬものなのである。
  15. 作者自身が「自分が言いたいこと」が何であるかには確信が持てないのに、「これは自分の文章だ」ということには(満腔)の確信を抱くことができる。
  16. 言葉には現実を(変成)する力がある。

*解答はコメント欄を参照のこと。