こだわらない・よく笑う・いじけない

図書室にあった今年度版『日本の論点』(文藝春秋社)を読む。自分では絶対買わない本であるし、教養が充分に身に付く前の高校生が小論文の参考資料に用いるには「取扱注意」であるから、ここ数年は真剣に読んだことがなかった。中島義道が寄稿した「大人になるとはどういうことか」という内容について書かれた項目は非常に面白く、ぜひ万人に読ませたい文章である。現代文受講中のみなさんにはそのうち読んでエッセイ書いてもらいますね。


精神科医春日武彦によると、コミュニケーション感度の向上を妨げる要因は「こだわり・プライド・被害妄想」の3点だそうだ。……ということは、その反対の姿勢を持っていれば、誰でもコミュニケーション感度はアップする♪ということ。内田樹の言をそのまま借りればそれは「こだわらない・よく笑う・いじけない」の3点である。常に心の片隅に置いておけば、誰にでも出来そうなところが良いですね。