『山月記』暗誦テスト

期末考査も終わりましたので、いよいよ山月記』の暗誦テストを本日より行います。授業以外でも、早朝、休み時間、放課後等、私がいれば即テストします。期限は7/18(金)まで。期限内なら何回でもチャレンジできますので、失敗を懼れずにどんどん受験しに来てください。
ちなみに、今回の期末考査平均点は66.4でした。
2i人文のみなさん、自分の携帯やCAI室、または自宅のPCから問題なくこのサイトを閲覧することができたでしょうか? 表示がおかしい、動作が不安定だなどの問題があれば遠慮なく報告ください。ハードウェアの環境に関わらず全員が快適に見れるように改善を重ねていきたいと思っています。また、素朴な疑問、質問、または意見もどしどしお寄せください。こういったものは一方通行的では佳いものにならないのは世の習いです。どんなに小さな声であっても、レスポンス良くフィードバックしていく所存ですので、臆病な自尊心尊大な羞恥心は捨てて共に切磋琢磨(どこかで聞いたフレーズですね)して一緒に使いやすい有用なサイトにしていきましょう。
今日授業の始めに「雨の降り始めの匂い」の話をした時に、うなずいている人が多かったので、あぁやっぱりみんな素敵な感性を持ってるな……となんかホッとしました。一説によると、あの匂いは乾燥したアスファルトや石畳、瓦屋根が濡れ始めるときに立ち昇る匂いだとか。森林浴のようにマイナスイオンが出るかどうかは解りませんが、あのなんともいえぬ匂いを好きな人も少なくはないようです。洞爺湖サミットが始まりましたが、地球環境は問題を頭で考えるだけではなく、身近な自然の豊かさを普段から体感していることが最も大切なような気がします。
なお、本日の授業の最後に予告したように、次時(明日の6時限目)には全員の暗誦チェックを行います。冒頭部を5つに細分してありますが、最低(1)の箇所は完璧に暗誦して全員クリアーするように、たとえ家人に怪しまれたとしてもプリントをトイレか風呂の壁にでも貼ったりして声を出して練習してきてください。