『檸檬』論点についてのグループワーク


<以下論点について各班の考察>

(091)病気や借金取りに追われる生活が厭になったから。(TOMOHA)
(045)借金取りの亡霊に見えて、気詰まりな空間だったから、爆破してスッキリしたかった。(TOMOHA)
(065)びいどろの涼しい雰囲気とかけている。涼しげなレモン臭。レモンがお好き。(NASS)
(008)思い出がいっぱい。過去をひきずるタイプ。(NASS)
(010)うざいもの。しつこい。「ちょ……今私無気力なんだから媚びてくんじゃねーよしつこい」みたいな。(NASS)
(012)アルツハイマーだから。もしくはトリップでした。(NASS)
(023)品揃えが良いから。(NASS)
(045)うさばらし。破壊衝動所持者あやうい精神。(NASS)
(038)生への執着。(NASS)
(024)煙管や小刀や石鹸、煙草など高級な物は金が無くて買えないので、自分の金で買える範囲の贅沢が海外産の高級ないい鉛筆を買う事だったから。(八鍬ワールド)
(099)自分の中の不満を爆弾(レモン)と考えてそれを爆発させたらどんなに面白いだろうか。(現代文3改)
(077)不吉な塊のせいで街を浮浪した。不吉な塊も檸檬をにぎれば少しよくなる。病気? 借金? 形はなくても心の中にある(大きなもの)。消えないものだけど檸檬でいくらかゆるむ(本当にまぎれるものなんだ!)。不吉な塊=憂鬱なのか?!(アトム)
(056)檸檬をにぎることで本当によくなるものなのか? と思うが、主人公はよくなったということ。(アトム)