学期末提出作品より

  • アーティスト〜絢香

歌手の絢香。デビュー3年でここまで売れた。学園祭でのライブのときに初めて人前に立って歌った曲を、聴いてみたかった。あの心に深く伝わる声、あの歌唱力は真似できないほど素晴らしい。顔もよければ歌も素晴らしい。性格もいい。絢香の足りないところを知りたくなった。絢香の曲や声は落ち着く、絢香のライブを見に行ってこようかな。まじで綺麗だ、癒される!! 絢香の声聞いてると泣けてくる。あたしも絢香を見習って自分磨きしよう。絢香の曲は直球に伝わってくる。このビデオを見てすごく感動したし、絢香が好きになった。「音楽に順序はない」という言葉が頭に残った。「パワー・オブ・ミュージック」*1はすごく感動した。20歳の絢香が完璧にいろんなことができているのに、17歳の私は何もできていないことが情けなかった。「絢香は歌わされているのではなく、自ら歌っている」ということを聞き、それほど歌が大好きで歌手をやり、レコーディングの姿を見ていたら上の人にも自分の意見をしっかり言っていてすごいと思った。私も自分の意見をしっかりと持って言いたいことなどがあったら、心にしまわないではっきりと言えるようになりたいと思った。いろんな歌手の方と世界中の子供のために歌っていたり、それも先頭に立って行動をとっていることにびっくりした。誰かのためにと頑張っている姿や、考え方、気持ち、たくさんのことが20歳という若さでいっぺんに出来ていることが、私には衝撃的で、見習わなくてはならないと思ったことだった。歌わないと苦しくなる。人に「伝えたい」。ニューヨークでのレコーディング。自分の直感を信じた。人に歌を伝えるためには必要なことである。彼女は人に歌わされているわけではない。(FE)

*1:絢香が「世界中の子どもたちの笑顔を守るために」と呼びかけて7組のアーティストが集まり行った一夜限りの武道館スペシャルライブ2008/2/29